新年度


東戸塚の美容室,Hair design harp (ヘアーデザイン ハープ)です。

もう新年度ですね!

新年度に向けて3つ心がけることがあります(‘ω’)

1、自分を認めてあげる「自己肯定感」

新しく何かを始める為には実は今まで支えてきた土台があることが重要。

多くの人が、

「自分が普段会社や環境の支えになっていないこと」
「自分がいなければ今の仕事が成り立っていないこと」
「自分がいる事でより大きな流れを続けられること」に価値を感じていません。

新しい年度が始まるからこそ周囲の環境からみた自分の役立ち度をしっかりと
感じましょう!

「また1年がはじまる…」ではなく

「よく頑張った」

と自分の価値に一区切りつけて休憩してみてください

2、自分の価値を考える「自己重要感」

鬱々な気持ちを払拭するのに重要なのは自分から相手に与える事です。

自分が辛く苦しいのに犠牲的に相手に何かしてあげることではありません。

自分の価値を理解した上で価値を感謝してくれる人に与えることで

自分の自己重要感をあげていくということです。

長い間勤めていたら新入社員や転職した人にさりげないアドバイスを

してあげられることもあると思います。

小さな気遣いも不慣れな人にとっては感謝され自分の価値を感じられるように

なることで自然と自分の重要度を上げられる!

3、自分を信頼してあげる「自己信頼感」

そして最後に大切なのが高みを目指すのを許可することです。

疲れているのになぜ高みを目指すの?

逆効果じゃない?と思うかもしれませんね。

頑張って評価されることではなく頑張ってきた自分がもっと評価されていいことに気づく

疲れや鬱々した気持ちは頑張ったことから起こるのではなく

「頑張ったのに意味がなかった」

必死にやったのに「たいしたことない」といわれると誰もがしんどくなりますよね?

頑張っているあなた。

何か支えているあなた。

継続できるあなた。

この世界にとって大切な存在です。

自分の価値を認め、新しい年度はもっと活躍できる輝くあなたになっていることを祈っています(*´ω`*)

東戸塚の美容院,Hair design harp (ヘアーデザイン ハープ)でした。