セルフマッサージ


こんにちは!

東戸塚の美容室,Hair design harp (ヘアーデザイン ハープ)の

宮下です。

さてみなさん、頭皮の硬さを意識したことはありますか?

なぜ柔らかくなくてはいけないのか…?

血流が悪く栄養を届ける血液が毛根に届かないと「薄毛」「抜け毛」

となって現れてしまうからです。

<セルフチェック>

実は頭皮もおでこから続く一部なのです。

なので、おでこと頭皮は同じ硬さでなくてはいけません。

実際に触ってみて確認してみて下さい(^^)/

もし、おでこより頭皮の方が硬いのであれば薄毛や抜け毛の危険信号が出ています(>_<)

10本の指を広げて頭皮を掴みます。

そのまま円を描くように指を動かしてみましょう。

☆頭皮も動く

健康(/・ω・)/

☆頭皮が動かず頭蓋骨を直に触っている気がする。

残念ながら不健康な頭皮の硬さです(´・ω・`)

すでに進行中かも?

セルフチェックでこのような結果が出ても大丈夫!

まだまだ希望はありますよ!

毎日のお風呂で1分ほどマッサージ

シャンプーの時に意識的にマッサージをすることです。

シャンプー剤をしっかり泡立てることとツメを立てないことがとても重要です。

指の腹で頭皮をマッサージしましょう。

血液の流れが良くなって毛穴の汚れもしっかり取れるので薄毛、抜け毛対策に

なりますよ。

それでも頭皮が硬く心配な人は育毛剤をうまく利用するという方法もあります。

育毛剤はモノによって、血液の循環を良くし抜け毛を予防するという性質があったり、

発毛の効果も期待できるのでオススメ!

まずはシャンプー中の1分マッサージを試してみましょう(^◇^)

東戸塚の美容院,Hair design harp (ヘアーデザイン ハープ)でした。