東戸塚の美容室,Hair design harp (ヘアーデザイン ハープ)です。
先週はカラーの色落ちについて解説しましたが今回は
『市販のシャンプーと美容室のシャンプーの違い』
について解説していきます☆彡
市販のシャンプーは500円~1000円ほど
美容室専売品は2000円~4000円ほど
同じ『シャンプー』なのになぜこんなに高いのか、、、
疑問に思う方も多いでしょう(ノД`)・゜・。
それは何よりも使われている成分が全く違うからです!!
そもそもシャンプーとは石鹸です。
石鹸は界面活性剤が用いられています。
界面活性剤には水と油(汚れ)を混ぜる作用があります。
界面活性剤にも種類は様々あり、
髪や肌にやさしいもの~人体には危険なものまであります。
市販の物でももちろん、
髪と頭皮を洗うという役目には変わり有りません。
市販のシャンプーは誰でもしっかり洗えるように洗浄成分が強くなっているので
その分カラーの退色も早まってしまいます。
美容室専売品のシャンプーは洗浄成分、界面活性剤も
髪にやさしいものを使っています。
また洗浄成分の他にも髪に栄養や潤いを与える成分が多く入っています。
これらの原料はとても高価なため、市販のものには配合されないでしょう。
市販のものは洗浄成分で失われてしまう潤いや手触りを
シリコンなどの安価なもので補うようになっています。
市販のものは広告宣伝費やパッケージに費用が掛かりますが、
美容室専売品は美容師からお客様へのご提案が主な宣伝です。
メーカーさんも美容師が納得する製品を必死で作っています!
美容師が実際使ってみて良かったものしかおすすめしませんので
その使い心地はお墨付きですね(^^)/
髪がしっかりとケアされているとツヤや手触りがよくなるだけでなく
カラーやパーマのもちも良くなります!
この機会に毎日のケアを見直してみてはいかがでしょうか(^^♪
東戸塚の美容院,Hair design harp (ヘアーデザイン ハープ)でした。