節分


東戸塚の美容室,Hair design harp (ヘアーデザイン ハープ)の

鬼が大嫌いな宮下です。

2月3日は節分でしたね(^O^)

節分は季節の分かれ目でそれをお祝いする行事です。

節分では恵方巻きを食べたり、豆まきをしますが、

関東より関西のほうが馴染みがあるそうですね!

私は小さい頃からして幼稚園で豆まきをしたり、

家でおばあちゃんと一緒に巻き寿司を作ったりしていました(^O^)

豆まきには季節の変わり目の悪い運を

外に出すために「鬼は外、福は内」といいます。

なぜ豆をまくのか?

節分

中国から伝わった風習で豆は無病息災の意味があるからです。

ただ豆をまけばいいわけではないのはご存知ですか?

炒っている豆をまかなければ生の豆だと

拾い忘れた時に豆から芽が出てきて縁起がわるいからです!

私の家でも炒った豆をまいていました(^O^)

そんな中節分という事で家で巻き寿司を作ってみました!

自分のすきな具を入れて食べました!

美味しかったですね\(^o^)/

皆さんはどんな恵方巻きを食べて

どんな節分をお過ごしになりましたか?

無病息災。皆様が健康で過ごせますように・・・!

東戸塚の美容院,Hair design harp (ヘアーデザイン ハープ)でした。