紫外線


こんにちは。

東戸塚の美容室,Hair design harp (ヘアーデザイン ハープ)

の宮下です。

もうすぐ8月ですね。

8月に髪の毛で気になってくるのが「枝毛」「カラーの色落ち」ですよね?

海にプール、フェスetc…

プールだと塩素が入っています。

そうするとカラーの退色や色抜けが早くなってきます。

本来日本人の髪の毛は黒く、赤味や紫味が強いです!!

近年カラーやパーマをすることにより、

メラニンという髪の色素がどんどん薄くなっていきます。

★対策

分け目を変える

今の時期は大切です!!

同じところだとそこだけが焼けてしまいます。

ガッツリ分けるのではなく、ふんわりするように1、2cm左右にずらして乾かします。

★対策

紫外線を抑制する成分入りのトリートメントを使う

この時期はなるべくオイルトリートメントを避けましょう。

分かりやすく言うとフライパンを使うとき油を引いて調理すると

食材に熱が伝わりやすくなるように

髪の毛にも油分がつくと日差しの熱が髪に伝わりやすく

ダメージに繋がるからです。

なので、夏はミルク、クリームタイプがおススメです!!

★対策

紫外線に全く当たらずに生活するのは不可能なことですよね?

紫外線を浴びた後のアフターケアが重要なんです(@_@

主にお風呂場でのシャンプー、トリートメントが大切!

トリートメントは良く耳にする髪のケアですがヘッドスパをするのもおススメです!

ダメージを受けている頭皮から保湿して美髪に近づけましょう(^O^)/

東戸塚の美容院,Hair design harp (ヘアーデザイン ハープ)でした。