台風


こんにちは。
東戸塚の美容室,Hair design harp (ヘアーデザイン ハープ)の
宮下です。
さてさて、9月に入りましたが、まだまだ台風の時期ですね(@_@。
今回は台風の豆知識についてお話ししたいと思います!
台風の言われについては3つほど説があるそうです。
1、アラビア語でぐるぐる回るの意味の「tyfan」が「typhoon(テュフォン)」説
2、台湾や中国で激しい風のことを「台湾付近の風」説
3、ギリシャ神話の風の神「typhon」が「typhoon」となり「颱風」から台風になった説
と、いろいろあるみたいですね。
__________________________________________________________________
また、台風一過という言葉を耳にすると思いますが意味ってご存知ですか?

これも2通りあって、
1つ目が天気に対して。
台風が過ぎ去った後の晴れ晴れとした天気という意味。
2つ目が物事の騒動が収まった時。
1つ目の意味から転じて物事が収まり晴れ晴れとした様子の意味。
それと、季語も夏ではなく秋なんですって( ゚Д゚)
最後に、ごく当たり前ですが、台風がきていて荒れそうな日には
仕事以外では外出や海岸近くに行くのもやめましょう!
台風一過が過ぎると晴れ晴れして夕日もキレイに見えるのでその時に(*´ω`*)
東戸塚の美容院,Hair design harp (ヘアーデザイン ハープ)でした。