東戸塚の美容室,Hair design harp (ヘアーデザイン ハープ)です。
7月は長く梅雨が続き、曇りや雨で涼しい日が多かったですが
梅雨が明けて8月にもなるとさすがに暑さが厳しいですね(ノД`)・゜・。
ということで今日は、夏の天敵!日焼けを防ぐコツをご紹介します。
①日焼け止めは外出30分前には塗っておく!
日焼け止めの効果をしっかり発揮させるには塗ってから30分程かかります。
塗りたてのテカテカした状態ではしっかりと紫外線をブロックできません。
しっかり乾いて馴染んでから外出しましょう。
②美容オイルに注意!
グレープシードオイル、ローズウッドオイル、馬油、亜麻仁油(フラックスシードオイル)などは
日焼けが深くシミの原因になったり、日焼けがムラになったりします。
美容液やボディオイル等の成分表示をチェックしましょう。
③柑橘類のフルーツに注意!
柑橘類に含まれるソラレンという物質はメラニンを増やす性質があります。
そのため、シミが濃くなったり、黒くなりやすくなります。
摂取後、2時間で体内のソラレンの量はピークとなり、消失まで7時間はかかります。
柑橘類のビタミンCは美白に良いのでおやつや夕食時に取り入れるのがベストです。
朝にフルーツを食べる習慣はとても良いですがソラレンに注意が必要です。
朝にはソラレンを気にせずに食べられるいちごがおすすめです!
この3つのコツで、日焼け対策をより効果的に(^^)v
もちろん髪にも日焼けは天敵です!
頭皮が焼けて皮がむけたり、毛髪のダメージやカラーの退色の原因になったり。
髪の日焼け対策には日傘をさしたり、帽子をかぶることや、スプレータイプの髪にも使える日焼け止めが効果的です(^^♪
紫外線の強い夏を乗り切りましょう!
東戸塚の美容院,Hair design harp (ヘアーデザイン ハープ)でした。