美容師になるには?


東戸塚の美容室,Hair design harp (ヘアーデザイン ハープ)です。

学生の方は進路を考える時期ですね。

ご自身やお子様が美容師になりたい!という方もいらっしゃるかと思います。

というか、いたら嬉しいです(笑)

美容師になるには専門学校へ行き、国家試験に合格する必要があります。

横浜市には全国でも数少ない『公立の専門学校』もあり、

私立にも全日制と通信制の専門学校が複数あり恵まれています!

試験には、実技試験と筆記試験があり、

どちらも受からないと免許はいただけないのです(゜o゜)

実技試験はカット技術とパーマのロッドを巻く技術や

ジェルを使ったヘアセットが課題になっています。

筆記試験では美容業に関する法律や、感染症等の健康に関する事、

熱や薬品等の物理化学、もちろん美容の技術についても出題されます。

カットなどの技術がどんなに優れていても、知識が身についていないと

美容師にはなれないんですね~(*_*)

美容師を目指す人の数はだんだんと減ってきていますが、エステやネイルや

マツエクなど、美容室以外にも活躍できる場はたくさんあり、これから先の

時代にも残っていく仕事なんじゃないかな~と思っています(^^♪

美容師の仕事に少しでも興味を持っていただけたら光栄です!

東戸塚の美容院,Hair design harp (ヘアーデザイン ハープ)でした。