子供の日


こんにちは。

東戸塚の美容室,Hair design harp (ヘアーデザイン ハープ)です。

昨日は子供の日でしたね!

子供の日

子供の日とは?

「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」

という意味があるそうです。

また菖蒲(しょうぶ)の花を飾るのは昔、武士の勝負ごとに

欠かせなかったらしく菖蒲を飾る風習ができたそうです。

もう一つ柏餅(@_@)

柏の木の葉は、新芽が出ないと古い葉が落ちません。

このことが「子供が生まれるまで親は死なない」

という思いにつながり

「家系が絶えない」「子孫繁栄」という縁起を担いだのです。

※豆知識※

柏餅の葉っぱで、餡子の味が解る?!

お店に並んでいる柏餅をよーく見ると、

葉っぱの違いに気づきませんか?

つるつるした葉の表を外にしているものと

逆にざらついた裏の裏を外にしているものがありますね。

これは、中に入っている餡の味の違いを表しています。

表が外の柏餅は小豆餡、裏のものは味噌餡になります。

最近では小豆が多いですが、、、(笑)

意外に知らないことですよね?(^◇^)

みなさまのお子様がすくすく育ちますように!

東戸塚の美容院,Hair design harp (ヘアーデザイン ハープ)でした。

 

この度、平成28年(2016年)熊本地震で亡くなられた方々に
哀悼の意を捧げますとともに、
被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
被災地の方々におかれましては、
一日も早い復旧がなされますことをお祈りいたします。