Δ夏の直射日光対策とケアΔ


東戸塚の美容室,Hair design harp (ヘアーデザイン ハープ)です。

こんにちは。

紫外線対策として欠かせないのが帽子です。

帽子は熱を遮り、紫外線を防ぎ、つばによって目元部分も保護できる優れものです。

頭皮が紫外線を受けると、頭皮の脂質が酸化してしまい、

肌荒れや赤みの原因となってしまいす。

また、必要以上に熱くなることにより頭皮は汗や脂を多く分泌して、

頭皮を冷やし保護しようとします。

適量ならば頭皮保護に欠かせないものですが、

過剰分泌されてしまうと、これもトラブルの原因です。

育毛に気をつけている人は、できる限り直射日光を避け外出時は帽子を被ったり、

日傘を有効に使いガードしましょう(>_<)

毛髪そのものも日光による影響は大きいです。

直射日光を受けた頭頂部は、ぐんぐん温度が上がり、

時には50度近くまで上がってしまいます。

髪の毛の原料はタンパク質です。

熱と紫外線で劣化してパサパサになってしまいます。

高温になると過度に乾燥するのもダメージの原因の一つです。

髪を大事にするモデルさんは、髪そのものに椿油を塗り込んだり、

流さないトリートメントをつけたりしてるそうなので、

健康な髪のためにも日光の浴びすぎは注意しましょう(>_<)

どうしてもお仕事などで外出を余儀なくされる場合、

髪の分け目を日によって変えることで、

集中的にダメージを受けることを防げます。

分け目というのは部分的に地肌が露出しているので、

当然ダメージを受けやすい部分です。

1センチずらすだけでも大きく変わりますので、

蓄積する紫外線を分散させるようにしましょ(*´ω`*)

夏の紫外線

東戸塚の美容院,Hair design harp (ヘアーデザイン ハープ)でした。